どのような会社が繁栄し、長く存在するのでしょうか。
世界で100年以上継続している企業(100年企業)の8割が、何と日本企業です。
100年企業の最大の特徴はきちんとした使命があり、それが承継されているということです。
ピータードラッガーも
「経営者が、最初に考え抜かなければならないことが使命である」
と断言しています。
100年企業、そして右肩上がりの経営の秘訣は、ズバリ、使命に進むことです。
使命経営の本質には8つの切り口がありますが、そのうちの2つの切り口は以下の通りです。
①世の中を良い方向に永続的に変革
②天国のような素晴らしい環境を創る
これは松下幸之助さんの水道哲学の原点「この世にユートピアを建設する」と同じ概念です。
本講座内では、使命経営の本質について、あなたのビジネスで新規顧客を獲得するための驚くべき秘密7つの切り口からご紹介していきます。
お客様が自然と集まるビジネスモデル、あります。
かつて日本で優良企業と呼ばれた企業が苦しんでいる理由が2つあります。
1つ目は「経営理念」が希薄になった
2つ目は「経営理念」が「的外れ」
「理念」があれば良いわけではなく「的を射た理念」
つまり「使命」が大切なのです。
「理念経営」ではなく「使命経営」が必要です。
「理念」があれば良いわけではなく「的を射た理念」が必要です。
ネットで「理念経営」と検索すると次のようなキーワードが並びます。
発展 信頼 コンプライアンス
努力 感動 感謝
共感 顧客満足
どれも良いものですが
経営理念としては、どれも自己中心・自己満足的であり
「使命」から遠い的外れなものばかりです。
たとえば
×顧客満足
理念経営のキーワードでも多い概念は顧客満足ですが
経営コンサルタントも間違えるポイントです。
顧客を満足させることは、
「世の中を良い方向に永続的に変革する」
とは無関係なことが多いです。
お客さんが満足するという視点だけでは
世の中を良い方向に変革しません。
顧客を満足させる方向が悪い方向であることも多々あります。
例えば
・食品を柔らかくすると顧客に喜ばれるので、危険な添加物を投与
・パチンコの新台は顧客に喜ばれるので、新台を大量投入・大量廃棄
「世の中を良い方向に永続的に変革する」という視点がない限り
理念が的外れになりやすいことが分かる好例です。
「理念」は「使命」でないと意味がありません。
使命こそが社会に存在する目的・価値であり、使命に進むと繁栄があるからです。
そして、使命経営は
「お客様が自然と集まるビジネスモデル」
なのです。
無くなっても困らない会社から
無くなると困る会社
ブルーオーシャンを自ら作りだす会社となり
お客様が自然と集まる会社にするための秘訣
「使命経営」を6日間のメール講座によって解説いたします。
松島 修 プロフィール
1960年東京生まれ。
1983年法政大学工学部電気工学科卒業後、岩崎通信機(株)入社
1990年岩崎通信機(株)を円満退職し独立、エフピーネット設立
1994年エフピーネット法人化 代表取締役に就任(コンサルティング部門)
エフピーネット株式会社は日本で有数の顧客数を誇る投資助言会社であり、大手一部上場企業へ研修の提供、経営コンサルティング業を行なっている。
使命は、顧客の真の富を拡大すること。
金融危機前の相場のピークを予測し、「全ての投資を止める時」と事前に警告。
東日本大震災の40日前に、大地震が近いことを予測し、具体的な防災対策を提起したメルマガ数万通を発行。
FP(ファイナンシャルプランナー)の最高資格CFP保有。元CFP試験問題作成委員。
ベストセラー作家。「王様マインドと奴隷マインド」(サンマーク出版)アマゾン総合一位(2012年7月)、他全4冊
著書は大学の授業テキスト・国会議員や経営コンサルタントらの愛読書となる。
FP、投資、使命についての第一人者として、「日経新聞」「日経マネー」「GQ」などの執筆・取材やテレビ東京「クロージングベル」「E-morning」などのテレビ出演など、マスコミに数多く取り上げられる。
1995年 元日銀総裁 速水優さん・元IMF理事 山﨑髙司さんと米国大統領朝食会参加 自分の目標を超え物事が動く
1冊目の書籍「聖書に隠された成功法則」の帯 橋本徹氏の書評 元富士銀行頭取・元全銀協会長
登録は無料となっておりますので
今すぐ下記フォームにお名前とメールアドレスをご登録ください。
登録完了後、5分以内に最初のメールをお届け致します。
- ご登録頂くと弊社顧客管理データベースに登録され、
個人情報取扱に関する弊社各規程に則り管理致します。 - ご登録者様には弊社商品・サービスのご案内をさせて頂く場合がございます。
- 本講座は利益の保証、損失の補填を行うものではありません。
- 本講座はメール内の配信解除ページから、簡単に解除退会できます。
- 携帯電話のメールアドレスでは登録できません。
お客様からご提供いただきました情報は、以下にあげる個人情報の利用目的以外では利用いたしません。
■個人情報の利用目的について
当社は、当社のWebサイト上でのメール配信サービス及び、各種イベント会場におけるアンケートの実施、お客様からの当社への お問い合わせ・お申し込み等を通して、お客様の氏名、住所、メールアドレス、等の個人情報を取得する場合があります。 この場合に当社は、お客様から取得した個人情報を以下の目的のために利用します。
(1)当社のサービスをより向上させ、かつ、お客様のご要望により応えられる ものとするため
(2)当社のサービスに関する最新の情報をお客様にお伝えするため
(3)イベント、セミナー、キャンペーンなど当社及び当社のビジネス・パートナーからの お客様にとって有益と当社が考える情報を提供するため
(4)その他必要に応じてお客様にコンタクトするため
(5)当社のサービスに関するアンケート、市場調査のため
なお、お客様に無断で、または不公正な方法でお客様の個人情報を収集することはございません。
当社は、プライバシーポリシーの規定に従い、変更前の目的と相当の関連性を有する範囲内で利用目的を 変更する場合があり得ます。
その場合は、変更後の利用目的を速やかに当社のWebサイト上に掲載いたします。
メール振り分け設定のお願い
メールが迷惑メールフォルダに入ってしまう事もありますので、ご確認ください。
尚、迷惑メールフォルダに入ってしまった場合には、お手数ですが、振り分け設定をお願い致します。
こちらのサービスは mifpnet-biz.com よりメールを送信しております。
http://fpnet-info.com/m/